人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 講演会に行ってきました 9/30 フラメンコレッスン@... >>

富士山でキャンプ

みなさんシルバーウィークいかがでしたか?

うちは富士山の2合目でキャンプしました。
場所はキャンピカ富士ぐるんぱです。

最近私がシルバニアにはまっていて、
シルバニアのテーマパークなるものを見つけました。
さらにそこに隣接するキャンプ場を見つけたので、
『ついでにキャンプも』というお気楽モードで予約してみました。
(キャンプ初体験)

富士山目の前
一番左奥に見えるテントに宿泊しました。
富士山でキャンプ_b0174051_1621812.jpg


シルバニアのお家にも泊まれます。
人気あるみたいで週末は大体予約入ってます。
実物見るともっと泊まりたくなります。
乙女心くすぐる一品です。
富士山でキャンプ_b0174051_16213014.jpg


初心者道具なしなのでセットアップテントの手ぶらキャンプセットで申し込みました。
テントもコールマンのしっかりした物で快適でした。
ただ9月の富士山2合目なので朝方相当冷え込みました。
夫婦で3時ごろ目が冷めて
『寒い寒い』
と着込めるだけ着込んで寝なおし。
子供たちは微動だにせず寝てました。
さすが子供の順応力?
違うか?
腹巻・毛糸の帽子などさせて寝たのがよかったか。
手前リビング、奥寝室スペースです。
富士山でキャンプ_b0174051_1622144.jpg


期せずしてちょうど結婚式記念日(入籍日ではなく式を挙げた日)
だったので最近はまっているシフォンケーキを焼いて持って行きました。
4周年記念。
あれから4周年か・・家族が2人から4人になりました。

キャンプ初なのにいきなり富士山ふもとで9月で泊まりとはチャレンジャーでした。
だいたい道具の使い方も分からないのに、
1歳児がいるのに、
ちと無謀だったか?
でもそれなりに楽しめました。

施設はとても清潔で、
お風呂も大きいし、
トイレもキレイ。
炊事場や入浴も混雑せずスムーズ。

1歳児がいるのでほっておくと土や石や花や草なんかポイポイ口に入れちゃうので
一人がつきっきりで見てないといけないのが大変でした。

夕食作りのときBBQコンロの使い方がうまく行かない上に
強風が吹いてきてどの向きにしてもガスがすぐ消えてしまう。
どんどん暗くなるしいきなりへこむ。

この施設にはレストランなどはないのでどうしても自分たちでつくらなくてはいけない状況。

ここでレストランがあったらお金で解決したい、
と思った自分の弱さにびっくりした。

やっぱり電気があって、
四方壁に囲まれて、
あったかいお湯が出て、
テレビがあって、
っていう便利な生活にどれほど自分が浸りきってるか思い知らされた。

普段、
『自然と共に生きたい』
なんて平然と言ってるけど
ものすごく弱いじゃん。

施設の人にガスバーナーの使い方を教わり、
なんとか夕食が出来上がって、
あったかいものを食べたときは感動した。

普段は当たり前だけどこれほど温かい食事がうれしいものかと。

太陽が沈むとすぐに真っ暗。
ランタンがあるけどその明るさはほの明るいくらい。

キャンプ初心者。

落とし穴です。

暗くなったら動きにくくなる。
気温が一気に下がる。

テーブルの片付けもなかなか進まないし、
子供たちの体は冷え切ってしまって。

キャンプ教訓
夕食と後片付けは日が沈む前に。

寒い一夜を過ごし、
朝、陽が出てきたときには
その明るさに感動し、
そのあたたかさに感激し、
美しい富士山を拝みました。

『そっちが段取り悪い』だの
『そっちがもっと気遣え』だの
夫婦でいろいろありましたが、
キャンプの楽しさにはまり
また行こうと約束しました。

次の日は富士山5合目まで行き天気がよかったので田子の浦まで見えました。
忍野八海にも立ち寄りその水の清らかさに癒されました。
渡辺商店?だったかな、の草もちは絶品でした。
2個食べちゃった。

By あちゅ
by waon-waon | 2009-09-24 16:42 |
<< 講演会に行ってきました 9/30 フラメンコレッスン@... >>